arrow
HOME
Reservation
予約

BLOG

ブログPlease Read It!

Y. Yamauchi

シャンプーやトリートメントに「使用期限」はあるのか!?

July 21, 2018

きれいな髪で過ごすために

効果的な自宅ケアの方法

Author
MINX 山内ヨシヒロ






o0400029410958499144.jpg



「MINX」 トップデザイナーの山内ヨシヒロです☆

「大掃除をしていたら、古いシャンプーが出てきた・・・」
「一年前に買ったトリートメントがまだ残ってる・・・」

こんなとき、シャンプー剤などに使用期限は書かれていないので、「まだ使えるのか?」と、ちょっと不安ですよね。




一応ある、シャンプーの使用期限 

一般的に、未開封で3年開封後は半年~1年ほどと言われています。 今のシャンプーには防腐剤や、殺菌剤として使える成分が入っている製品もあります。ですが、シャンプーが有機物であるゆえに「カビが生えない」とは断言できません。 使用期限に関しては、天然成分の多いオーガニック製品は使用期限が早く、防腐剤などの入った市販品だと長くなる傾向にあります。



保存方法によっても変わる!

特に浴室は高温多湿で、雑菌の繁殖しやすい場所です。 開封後のシャンプー剤はシャワーのお湯が入ったり、手から雑菌が移ったりと、あまり衛生的ではありません。 なので、浴室に置きっぱなしのシャンプー類は3年以上経過している場合、使用を控えた方が無難です。 ※頭皮トラブルの原因になります。 また、「分離」「におい」がある場合は、腐っていることもあります。




最適な保存場所

「風通しの良い冷暗所」に置いておき、必要な分だけ浴室に。
というのが理想なようです。 浴室に放置し、換気扇で湿度をとっても良いのですが、化粧品は温度・湿度変化に滅法弱いもの。 なので、ご自身が3か月以内に使いきれるサイズのボトルに、定期的に詰め替える。 これが理想です!




詰め替えと継ぎ足し

141094156943028241225_panel14_jpg03_img01.gif


そこで「盲点」があります。 詰め替え用って、本当に詰め替えていますか? それ、「継ぎ足し」ではありませんか? シャンプーも、手洗い石鹸も、少なくとも水が混入しますよね。また、もしキャップにカビが生えていたら・・・。 雑菌は増え続けます。 洗って、乾燥させない限り。 では、何年も「継ぎ足し」をしているとどうでしょう・・・。 雑菌といえども、常在菌レベルの弱い菌なので健康に影響はありません、でも、風呂場の湿気で雑菌は増え続け、雑菌だらけのシャンプーで洗っていることになります。 そうなると、品質にも影響は出ます。 (使用期限など) できれば、洗って、乾燥して、詰め替えましょう。



まとめ


・シャンプーやトリートメントは3年以内に使いきる! ・継ぎ足しではなく、詰め替える! ・保管は冷暗所、または小さ目のボトルで定期的に詰め替える! オーガニック製品の場合は、特に参考にして頂きたいことです。



より安全に、 安心して使用するために!








‐PROFILE-
スクリーンショット (346).png


〇MINX銀座二丁目店 (ミンクス・ギンザ・ニチョウメテン) 
トップデザイナー 山内ヨシヒロ

新規指名数1位☆独自考案のトリートメントが話題 

4年連続ブログアクセス全店トップ☆髪質を第一に考えた施術が大人世代を中心に定評。”常にキレイでいたい”そんな想いを形にします♪【メディア】ドコモXPERIA「美容師編」テレビCM/フジテレビ系列「ニュースJAPAN」/週刊誌.業界誌など多数掲載【その他】MINXスペシャル考案/銀座二丁目店限定トリートメント考案

☆ご予約はこちら☆

 ご予約は web予約 または、お気軽にお電話ください☆ WEB予約枠がない場合は、お電話にて受付させていただきます♪ 

※ブログを見たとお伝えください☆(初回ご来店時は3000円相当の頭皮ケアメニューをサービスさせて頂きます) 


Instagram
 Twitter Facebook 友だち追加